皆さんお久しぶりです。内田歯科医院 院長 内田祐輔です。
5月8日より新型コロナウィルスが5類に移行されマスクの着用が個人の判断になりました。
それでも体に内科的な疾患をお持ちの方や高齢者はまだ心配な方がたくさんいらっしゃると思います。
近年の研究で『お口の中のメンテナンスができている人は、感染症になりにくい』 ということが言われています。
例えば、口腔ケアをしていた人は していなかった人に対しインフルエンザ発症率が89.9%減少した、と 日本歯科医学会誌で発表されました。この違いはかなりすごい違いです!!!
まず、コロナの菌はお口から侵入してきます。
口腔内の歯周病原因菌は、歯周病を進行させるだけでなくウイルスが粘膜に侵入するのを助ける酵素を出します。
そのため口腔衛生状態が悪い人は感染症にかかりやすくなってしまいます。
でも、きちんと歯医者でメンテナンスに通い定期的なクリーニングをして歯周病菌を減らすと感染リスクを減らし予防につながります。
そして、お口の健康は全身の健康にかかわってきます。
歯医者に通って口腔ケアや治療を行うことは今だからこそ大切なんです。
新型コロナウイルスの予防として、手洗い・うがいに加えて、毎日の丁寧な歯磨き、そして、定期的な歯科での専門的なクリーニングを受けてみてください。
最近、歯医者さんに行っていない方もこれを機会にぜひ行ってみてください!
お待ちしております。